障害の種別や立場、考えの違いを乗りこえ、障害のある人々の社会における「完全参加と平等」や「ノーマライゼーション」の理念を具体的に実現することを目的として、各種事業を全国的に展開しています。

08年9月5日更新

NHKラジオ第2「就労移行はできたか?」

 JD常務理事の藤井克徳さんきょうされん常務理事)の談話が、NHKラジオ第2で放送されます。番組へのご感想やご意見を、「『視覚障害者のみなさんへ』お便りページ」へお寄せください。


放送日時 9月7日(日曜) 19時30分から20時
9月14日(日曜) 7時30分から8時(再放送)
番組名 NHKラジオ第2 視覚障害者のみなさんへ「就労移行はできたか?」
番組内容

 就労支援を目的とした障害者自立支援法が施行されて2年がすぎた。 “就労移行支援事業”を行っている事業所では、仕事につくための訓練プログラムを提供し、実習場所を確保し、2年以内に利用者を就職させなくてはならない。
 しかし、視覚障害者のIT訓練などを長年行ってきたワークアイ船橋の場合、新しい制度になって就職できたのは30名中2名。しかも、知的障害・精神障害の利用者で、新しい制度で三障害あわせた施設となってから視覚障害者の就職はゼロだという。視覚障害者の雇用はなぜすすまないのか。各地の現状を取材し、課題をさぐる。

フッターメニュー