障害の種別や立場、考えの違いを乗りこえ、障害のある人々の社会における「完全参加と平等」や「ノーマライゼーション」の理念を具体的に実現することを目的として、各種事業を全国的に展開しています。

10年4月21日更新

2010年「すべての人の社会」4月号


2010年「すべての人の社会」8月号

VOL.30-1 通巻NO.358

巻頭言  三人の校長の言葉

日本障害者協議会理事 薗部 英夫


 「制度改革推進会議」は、自立支援法訴訟の「基本合意」と障害者権利条約をベースに、猛ピッチで、ポスト自立支援法(総合福祉法)、差別禁止法、障害範囲と表記、アクセシビリティ、就労等々の重要テーマを検討している。より多くの人たちにこの会議の様子を知ってもらおうと、インターネット上に「ウオッチング推進会議」を開設した。私は任務で毎回傍聴し情報発信している。3月19日は「教育」をめぐって激しい議論があった。

 JDは、佐藤久夫理事の献身的な活動により、加盟団体だけでなく、より多くの人たちの意見を集め、建設的な意見を述べた。権利条約の核心である「インクルージョン(排除しない)」を積極的にとらえ、


  1. 本人・保護者の意に反する就学を強制されず、充分な情報や相談に基づき、納得して就学先を決められるような仕組みにすること、
  2. 地域の小中学校で学ぶ権利が保障され、教育条件整備や合理的配慮が十分になされること、
  3. 同時に、要求があれば、特別支援学校、学級での教育や通級による指導も保障されること

が重要と主張された。議論は団体ヒヤリングを経て、「部会」へと引き継がれる。
論議を聞きながら、私は三人の校長の言葉を思い出していた。今現実にあるさまざまな矛盾をかかえる子どもと保護者を真ん中にした議論を推進会議には希望したい。

「大事なのは教員の確保だ。教育条件が悪いと、健常児にとっても障害児にとってもいい効果はでない」(インクルーシブ教育にとりくむフィンランドの小学校・バルト校長)。「子どもたちにとって孤立・孤独感はデメリット。同じような環境、ペースのなかで自己肯定感も増す」(デンマークの障害児学校・ハル校長)。

そして、与謝の海養護学校の青木嗣夫校長の言葉だ。「学校に子どもを合わせるのではなく、子どもに合った学校をつくろう。学校づくりは箱づくりではない、民主的な地域づくりである」。

3月の活動記録

視点  30周年に当たって

勝又 和夫


JD30年 年表 1980年まで

新連載

 JD30周年(1) 「国際障害者年日本推進協議会」の30年に思う
板山 賢治


ウオッチング推進会議

障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会ニュース 18

インフォメーション

 障害者制度改革に「社会支援雇用」を 全国社会就労センター協議会(セルプ協)が提案/他


連 載

 JD加盟団体訪問 いってみよう、聞いてみよう 13 NPO法人日本脳外傷友の会

 精神障害者も当たり前に暮らしたい 生活論・生活療法論の見直し 8
 その結果私の治療はどう変わったか
中澤 正夫
 エッセイ もうひとつのアンテナ
 「表現」の前に足をとめて―障害と文化を考える―
荒井 裕樹



トピックス

ILO提訴への回答と障害者の就労支援について考えるフォーラム Part2

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