●info0828
「アジア太平洋障害者の十年」最終年記念フォーラム(組織委員長:八代英太、実行委員長:板山賢治)では、最終年記念フォーラム事業のオープニング・イベントとして、「情報バリアフリー」をテーマにしたシンポジウムを開催いたします。
関係者をはじめ、関心のある皆様のご参加をお待ちしています!
なお、プログラムや参加申し込みなど詳細については、次のURLをご覧ください(リンクフリー)。
http://www.normanet.ne.jp/~forum/info/1019/
<シンポジウム概要>
わが国でもテレビ放送のデジタル化が開始されています。
デジタル放送の技術的な可能性は大きく、障害をもつ人ともたない人が同じ情報を楽しめる「情報バリアフリー」の実現が近づいていると言えます。
しかしながら、そのためには情報の内容や、情報を送受信する機器の方式を適切なものにするなど、早急に対応すべき課題が多く残されています。
その取り組み次第では、デジタル放送の可能性が活かせないばかりか、かえって使いづらいものにしてしまう恐れもはらんでいます。
本シンポジウムでは、この分野の第一線で活躍する海外からの講師を招くとともに、放送業界、ならびに利用者(障害当事者)からパネリストを迎え、デジタル放送の明日の姿について話し合います。